SSブログ

GenesisRadio G40 PA Driver 部 伝送線路トランスの特性 [G40]

 Gigast v5 を使って GenesisRadio G40 の PA Driver に使われる伝送線路トランス(transmission-line transformer)の特性を測ってみました。
 測定方法は「定本 トロイダル・コア活用百科」 P.110 [図 3.50]の方法に則って測定しました。 ただし、ノーマライズ用の配線切り換えはスイッチでなく、接続を変えて実施しました。

〔これはセンター500Mhz スパン1Ghz〕
G40 伝送トランス 1GHz.jpg
約300Mhzくらいまで挿入損失は見て取れません。


〔これはセンター50Mhz、スパン100Mhz〕
G40 伝送トランス 100MHz.jpg
測定範囲でほぼフラットです。
やはり伝送線路トランスはその特性の良さが見て取れます。

なお、ここで取得したデータはアマチュアの自作測定器からのデータであり、信頼性に問題があります。
とりあえず、こんな傾向が見て取れる程度に見てください。

FCZ 研究所の QRP 用ダミーロード 測定結果は画像が多いので次で載せます。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ジョージおじさん

今日はお疲れ様でした。
ブログを見ると、もうCWパドルもお持ちようですね。
受信も大事ですがもっと大事なのは送信だと私は思っています、送信の練習もかかさずやりましょう、あとはやはり量ですからコンテストへの参加をお勧めします。
そう言う私もまだ1年生なので上手く出来ませんがCWを楽しみながらやっています。

では、また GL 73

by ジョージおじさん (2009-11-07 21:53) 

ktm

今日はどうも有り難うございました。

はい、無線機も無いのに CW パドルは先に Kit で買って組み立てました。
昨年 CQ誌にエレキーの基板が添付されており、それを組み立てる予定にしています。 それとベランダ外付けアンテナですね。 これも検討します。

by ktm (2009-11-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0