SSブログ

dsPIC/PIC24 対応ライタの作成 [MCU]

 続いて、「PICマイコン・スタートアップ」にある dsPIC/PIC24 対応ライタを作りました。

本はこれです。


同じく、マルツパーツ館で基板と部品セットを購入してあったので、これを作りました。
こちらは作成手順書があるのですが、入っている部品が回路図や説明と異なり、部品の取り付けに悩みました。 具体的にはダイオードが異なっており、
① 小信号用ダイオードが 1N4148 に変わっており、これは手順書に出ています
② ツェナー・ダイオードが HZ12A2 に変わっており、手順書では Z12V を RD12 と書かれています
③ ショットキー・ダイオードが H4 に変わっており、部品表・手順書では11EQS04 とか 1S2 と書かれています


さらに D-SUB コネクタは基板の穴と端子のピッチが合わず、無理やり変形して挿入しないとなりません。
ピン・ヘッダは熱に弱く、半田付け時にピンがずれて高さが不揃いになってしまいました。 再度、加熱して無理やり高さを合わせています。 もう少し熱に強い部品を選んでほしいところです。
基板にはジャンパー箇所があるのですが、シルク印刷が無く、回路図と物とを見比べて配線しないといけません。

こちらも動作確認は後でする予定です。

実装後の写真です。
DSC01168.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0