SSブログ

iPad mini で使えるアマチュア無線用アプリ [Android]

 iPad mini で使えるアマチュア無線用アプリをいくつか試してみました。

① HamSphere
言わずと知れたインターネットを使った交信ソフトウェアです。
これの iPhone 版を iPad mini にインストールしてみました。
写真 2013-01-06 9 48 08.png

② CommCat
こちらは PC から Rig を制御するソフトウェアですが、モバイルからもコネクト出来るようです。
まだ PC 側が設定できていないので、インストールだけです。
写真 2013-01-06 9 50 37.png

③ WaveGuide
これは PSK31 や JT65 で、どことどこが交信しているかを確認できるアプリです。
〔繋がっている様子〕
写真 2013-01-06 9 51 34.png

〔Spotされている局〕
写真 2013-01-06 9 51 43.png

〔バンド指定〕
写真 2013-01-06 9 51 50.png

④ Q 符号のお勉強アプリ
Q 符号を勉強して、クイズに答えるアプリです。
写真 2013-01-06 9 52 30.png

⑤ Ham Radio
アマチュア無線で使ういろいろな情報をまとめてます。
写真 2013-01-06 9 52 40.png

〔IARU Reg.3 のバンドプラン〕
写真 2013-01-06 9 52 49.png

⑥ 世界時計
そのものずばりです。
写真 2013-01-06 9 53 02.png

⑦ CW with Me
CW の交信アプリですが、まだ交信出来ていません。
今一つ、ユーザーが少ないのと、使い方良く分かっていません。
写真 2013-01-06 9 53 23.png

取りあえず、12月に Softbank で契約してから電子書籍リーダーとして便利に使ってきてはいるのですけど、少しだけアマチュア無線関係のアプリも入れてみました。
今後も試していこうと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0