SSブログ

SOTABEAMS から SOTA Flag と Pico Traps Kit が届いた [Antenna]

 SOTABEAMS から壊れたマストの交換部品と SOTA Flag、Pico Traps Kit が届きました。

これです。
写真 2017-12-06 13 56 52_scr.JPG
未だに SOTA 活動を出来てもいないのですが、SOTA Flag も買ってしまいました。
いつか、どこかの山頂で SOTA 活動をする時にはこの旗を掲げようと思います。
で、一緒に Pico Trap Kit も買ってみました。
完成形はこれです。
PicoTrap.JPG
これは以前に作った 7/10/14/21MHz EFHW アンテナをギボシでの切り替えでなく、Trap で切り替えるようにしたいと考えて、購入しました。
以前の EFHW アンテナは JA7QIL OM が A1Club の旧掲示板で発表されていた物です。
m_JA7QIL_EFHW_0304.gif
このギボシのところを Trap に換えて、バンド切り替えの簡略化とアンテナ全長の短縮化を図るつもりです。
トラップが入るので、エレメントの長さも変わります。
ここはトラップのインダクタンスとエレメントの長さをシミュレーションで確認してケーブル加工をしてみようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。