SSブログ

Excel VBA に思う事 [PC]

 今、契約の仕事関係で Excel VBA を使っています。その中で思った事。

例えば for ループ。
Excel VBA では
Dim i As Integer
For i = 1 To 最終値 ( Step 加算値 )
 hoge.hoge
Next i
となります。
C では
int i;
for ( i = 0; i < foobar; i++ ) {
 hoge.hoge
}
となります。
両者を比べると、VBA より C の方が判定条件やループ・カウンターの計算などに自由度があります。
それが良いかどうかは別にして、英語や日本語の違いと同じく、言語の性格の違いなんだと思います。
これが Raspberry Pi になると、その標準語が Python に変わります。やはりこれもその性格が異なります。
厄介でも付き合っていくしかないのでしょうね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ys_oota

次々と出てくる新しい言語には辟易としますよね…。最近はD言語とかR言語とかいうのがクールだそうです…
by ys_oota (2018-01-10 00:02) 

ktm

そうなんです。
流行り廃れもあるし。厄介ですよね。
もうずいぶんと RDB にも係わっていないので SQL なんて忘却の彼方です。
さらに FORTRAN なんて、大学出てからさわった事もないですし。
by ktm (2018-01-10 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。