SSブログ

同軸ケーブル・ストリッパーと同軸コネクタ圧着ツールを購入しました [Tool]

 同軸ケーブル・ストリッパーと同軸コネクタ圧着ツールを購入してみました。

以前、アンテナ工事をお願いした FTI の方は電工ナイフを使い、あっという間に 10D のケーブル被覆を剥いて同軸コネクタを半田付けしていました。まさに匠の技で、とてもまねできないと思い、感心したものです。
で、先日、ひかりテレビの工事に来られた方々はよく見る同軸ケーブル・ストリッパーを使っていました。下記のものです。これでケーブルを挟んで、数回、くるくる回すときれいに同軸ケーブルの被覆が剥かれていました。その様子を見てて、これなら出来そうと思い、ポチりました。
使ってみた結果は何とか使えそうな感じです。
加工前
DSC06740.JPG
同軸ケーブルを挟んで
DSC06741.JPG
数回回して外すと
DSC06742.JPG
切れています。
被覆を取って
DSC06744.JPG
心線を出すと
DSC06746.JPG
こんな感じです。
で、シールドをめくってみると
DSC06747.JPG
ちょっと短い。
これは被覆の剥く範囲を 6mm にしているからです。
これを半田付け用に 12mm に設定変更してみました。
DSC06748.JPG
なかなか良い感じです。
明日は実際にコネクタを半田付けしてみます。
(圧着用のコネクタはまだ届いていないので)

購入した同軸ケーブル・ストリッパー

購入した同軸コネクタ圧着ツール

これで同軸ケーブルにコネクタを付ける作業が捗りそう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。