SSブログ

PinPoint APRS をインストールして、APRS-ISに繋いでみました [APRS]

 新しい APRS ソフトウェアの PinPoint APRS をインストールして、APRS-IS に繋いでみました。

〔インストール〕
ソフトウェアはこちらからダウンロードしました。
ZIP ファイルを解凍して、setup.exe をダブルクリックしてインストールを開始します。
最初にライセンス条項に関する質問が表示されますが、私の PC では OK のボタンが枠外に出てしまい、全体が表示されませんでした。そこでかすかに見えている上部のところをクリックして先に進みました。
次にこの画面が出ます。
1-start.jpg
次の画面でコールサインと SSID をセットするように書かれています。
OK するとこのオプション設定ダイアログが出ます。
2-setting.jpg
コールサイン、SSID を設定し、GPS タグで位置情報を固定で入れました。
〔PinPoint APRS〕
デスクトップにできたアイコンをダブルクリックして起動します。
3-save.jpg
この4画面が表示されます。
オプションで Map は Google Map が選択されていました。
File メニューには表示中の地図を保存する機能もあります。保存された地図はオフラインで使えます。
Tools メニューに APRS-IS に接続する項目があるので接続してみました。
4-aprs-is.jpg
新しい情報が取得できるたびに音がして画面に追加されていきます。
まだソフトウェア TNC を動かせていないので RF 信号を受信しての表示は次の課題としておきます。

追加
表示されている局を選んでクリックすると QRZ.com の参照までできます。
5-aprs.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。