SSブログ

Vector Antenna Analyzer FA-VA5 を高精度キャリブレーション・キットを使って校正する [Measuring equipme]

 今度は本体だけでのキャリブレーションを高精度キャリブレーション・キットを使って実行してみました。

通常の自作キャリブレーション冶具では 100MHz 程度までの校正しかできません。
SDR-Kits が用意している高精度キャリブレーション・キットを使うと、600MHz までの校正が行えます。そのためにはマスター・キャリブレーション操作をしなければなりません。
〔高精度キャリブレーション・キットの情報を登録〕
まず、キャリブレーション・キットに付いてきた測定データを FA-VA5 に登録します。
Setup から Cal/Port Model Master を選びます。
DSC06925.JPG
次に、添付されてきた測定シートからそれぞれのデータを登録します。
DSC06927.JPG
〔マスターキャリブレーションの実行〕
今度はキャリブレーション・キットを使って校正作業を行います。
Setup メニューの SOL All Frequencies を選びます。
DSC06928.JPG
指示に従って Short 冶具を接続して、キャリブレーションを開始します。
Open、Load まで作業を進めると作業は完了です。
最後に Setup から SOL を選び、On になっている事を確認します。
これで校正データを使っての測定ができます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。