SSブログ

思わずポチってしまった (^_^;) [VHF/UHF]

 先日、オークションで TR-1100 を見かけ、思わずポチってしまいました。(^_^;)

TR-1100 は中学1年で従事者免許を取った後、高校に入ってからやっと開局できた時のリグです。
これを使ってローカルの同年代の局とよくラグチューしてました。
> 受信は出来ますが送信は微弱電波しか出ません。
> 部品取り、研究用に如何でしょうか。
と説明にありましたが、通電して試してみると
① 受信
 ・VX-8D で送信すると、S メーターは振れるが、音声出力が小さい
② 送信
 ・キャリブレーションで漏れた信号を VX-8D で受信できる
 ・PTT をオンにするとリレーが切り替わる
 ・50.8MHz では信号が弱いが、50.9MHz では VX-8D の S メーターが振りきれる
  マイクをたたくとかすかにショック音が聞こえる
といった状態です。
1.jpg
電池ボックスはきれいです。
2.jpg
内部も割ときれいです。
3.jpg
マイクもなくなっていません。
4.jpg
そのうち、もうちょっと詳しく動作を確認してみたいと思います。
部品取りであと1台、手に入れた方が良いかもしれません。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。