SSブログ

無線 PC を新規ユーザーで復旧させました [PC]

 立ち上がってログイン後に通常のデスクトップまで行けなかった無線 PC を復旧させました。

前に作ってあった予備のアカウントでログインすると正常に使えます。
つまり、ブートした後に今までのユーザーでログインして、ユーザー環境が立ち上がるまでのところで不具合が発生しています。
ウィンドウズ・キー+Ctrl+Shift+B で、グラフィック・ドライバーをリセットしても効果がありません。
スタートアップで動くアプリを全部外して、確認しながら戻してもよかったのですが、今までのゴミも溜まっているので、新規にユーザー登録をしてデータをそちらに移すことにしました。
で、新しいユーザーでログインすると、幾つかのアプリのアイコンが出てきません。
それらは再インストールして、復旧するものとしないものがあります。
復旧しないものは、一つずつ直しました。
まだ細かいところで設定を戻す作業は残っていますが、取り合えず、これで様子を見ます。

ユーザー環境が壊れた理由は分かりません。SSD の一部に欠陥ができたのかもしれません。
まぁ、予備のアカウントを作っておいて良かったです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kittyhawk

こんばんは。

SSDはいきなり逝くので信用ならず。と思っており、当方では未だ一台も使っていないです。。。
ミドルタワーが3台ノートが2台、普通のHDDです。。。
(汗)
一人で、そんなに持っててどうするの?と言うツッコミは無しでお願いします。
・普通に使うPC Win10
・無線用PC Win10
・サーバー CentOS7
・ワイヤーズノード用ノート Win7 先日始めました。アナログですが。
・晩酌時のネットサーフィン用mac MacBookPro
です。。。
by kittyhawk (2018-11-26 22:14) 

ktm

kittyhawk 様
いつもご訪問いただき、どうも有り難うございます。
SSD は HDD と違って、徐々に読めなくなるのではなくて突然ダメになりますよね。
でも、その速度の違いには負けてしまいます。
HDD の方がトラブルからの回復にいろいろ手がありますよね。
以前、会社で職場のサーバーを管理していた頃、HDD が突然アクセス不能になったのですが、同型式のコントローラー基板と交換することでデータの復旧をさせる事ができました。まぁ、壊れ方によるのでしょうけど。
by ktm (2018-11-27 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。