SSブログ

無線 PC に EZNEC v.6.0 をインストールしました [Antenna]

 無線 PC に EZNEC v.6.0 をインストールしました。

前に ARRL から「Antenna Modeling for Beginners」を買って、そこに解説されているフリー版の EZNEC v.5 を使って、幾つかシミュレーションを行いました。
EZNEC の良いところのひとつは、シミュレーション・エンジンに NEC2 を使っており、real ground の条件を色々変えてシミュレーションできることです。
そこで、地上高を極端に低くした場合のダイポール・アンテナを実グランドでシミュレーションしてみようと思います。
とりあえず、サンプルでグランドの条件を変えて SWR の違いを見てみましたが、その差はわずか 0.02 しかありませんでした。
こちらは very good
2-very-good.jpg
こちらは牧草地、粘土
1-ave.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。