SSブログ

懐かしい「ひろこの」のメッシュ・トライアル・トレーナーが出てきた [Other]

 今月半ばにある展示会用に長袖のワイシャツを物色していたら懐かしい「ひろこの」のメッシュ・トライアル・トレーナーが出てきました。

これです。
DSC07065.JPG
襟には特徴のあるキスマークが入っています。
DSC07066.JPG
胸にも
DSC07067.JPG
会社に入って自分でバイクが買えるようになり、最初に買ったのがこれ、ホンダのシルクロードです。
1.jpg
そうして高校の頃からトライアルがやりたくて、当時から憧れていたトシ・西山さんのお店に行くようになり、次に買ったのがこれ、モンテッサ Cota 200 です。
COTA200-2.jpg
多摩川の河原で練習していました。
その時にこの「ひろこの」のトレーナーを着て練習していたんです。
高校の頃はスズキのハスラー TS-90 のツーリング・タイプに乗っていました。
TS90_69_1667.jpg
これでウィリーとかして遊んでいました。

「ひろこの」は伝説の女性ライダー、堀ひろ子さんが世田谷に開いていたバイク・グッズのお店です。85年に亡くなられているので、もう33年も前の事なんですね。
一度だけ、お店でお店番をしている時にお会いしました。その時にこのトレーナーを買ったのか、他の物を買ったのか、もう忘却の彼方です。
いくつか本も書いており、750ccバイクでの世界一周やサハラ砂漠縦断の本とか持っていたのですが、既に断捨離してしまい、残っているのは1冊だけです。
トシ・西山さんの本も断捨離してしまい、残っているのは SSDT に関する2冊だけです。
やはり SSDT が載っている本は未だ断捨離できません。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

かある

こんにちは。
ヒロコノとは懐かしい。

更に、シルクロードとはシブいですね。
ハスラーにも乗られていたとは、私よりもほんの少しお兄さんですね^^;

by かある (2018-12-06 16:33) 

ktm

かある様
ご訪問いただき、どうも有り難うございます。
シルクロードはツーリングに良いバイクでした。
シート高が低くて足つき性が良く、タンクが大きいし、ヘッドライトも大型で明るく、フロント・フェンダーがダウンタイプで泥跳ねが少なく、燃費も良くて良かったです。
これで毎週末にあちこちとツーリングに行きました。
トライアル車に乗り換えた際、2台は持てなかったので、残念ながら手放してしまいました。
ハスラーも良いバイクでした。90cc なので燃費がリッター 45km くらいあり、小遣いに優しいバイクで、それなりに加速も良かったです。
当時、千歳烏山に住んでいたので、ヒロコノは近かったこともあり、何度か用品を買いに行きました。今でも環八であの辺りを通ると思い出します。
by ktm (2018-12-07 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。