SSブログ

0mH(メートル高)オフセンター給電ダイポールを試す(準備編) [Antenna]

 先日、計算してみた地上高 0.2m のオフセンター給電ダイポール・アンテナの試験、準備編です。

ネットで購入した「アンテナワイヤー IV 電線」に矢形端子が見つからなかったので、Y型端子を取り付けてみました。
DSC07070.JPG
これを試しに家の周りの地面に這わせて特性を見てみました。
なお、地面に這わせているので、ローカルのクラブ内では
「地表アンテナ?」改め、0mアンテナ略して『オーエム(OM)アンテナ』と呼んでいます。
アンテナ・エレメントは末端から1mとおよそ21m(購入仕様22m-1mで21m)です。
これでどんな周波数でどんなインピーダンスになるかを測ってみます。
〔測定風景(FA-VA5 を使っています)〕
DSC07077.JPG
〔測定結果〕
DSC07076.JPG
6.081MHz で 160Ω - j 431Ω となりました。
試しに EFHW アンテナ用のチューナーを繋いでみました。トロイダルコアに1次側3T、2次側21Tというトランスが入っています。
DSC07078.JPG
インピーダンスは
DSC07089.JPG
と 6.105MHz で 13.8Ω + j 9.8Ω になりました。
SWR は
DSC07087.JPG
6.105MHz で 3.76 です。

次はエレメントの長さを調整して 7MHz で同調するようにして、その時のインピーダンスを測って、リグ内蔵 ATU で調整できるならそのまま接続し、無理なら電圧給電カプラーを作ってみようと思います。
もしかしたらワイヤーアンテナ用のアンテナ・カプラーでいけるかな....あとで試してみよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。