SSブログ

FT-991A で短波放送を聞いてみる [SWL]

 FT-991A で短波放送を聞いてみました。

今まで短波放送の受信には FT-897D を使っていましたが、FT-991A に変えてみました。
1-991.jpg
後に書いている iOS のアプリでオンエア中の短波放送局の周波数を確認しながらバンドスコープを見て受信できそうな局を探せるのは便利です。
PC と SDR ドングルでも同じ事はできますが、無線機単体でできるのが良いです。変えて良かったと思います。
FT-897D に比べて FT-991A では FM バンドの受信ができません。使うかというとあまり使う事はないのですが、ちょっと寂しい気がします。
そのかわり MW の受信音は FT-897D より雑音が少なくて聞きやすくなり、良い感じです。昼間の受信音も良いし、夜は中波 DX の受信ができそうです。
ハムバンドで受信してみると、SSB の受信音は FT-897D と FT-991A ではあまり差を感じませんが、FM の受信音は FT-897D の方が聞きやすかった気がします。
ただ、FT-897D の SSB 受信音を長く聞いていると疲れを感じたのですが、TS-590 ではそんなことはありませんでした。FT-991A でも SSB の音を長く聞いて疲れを感じるかは今度試してみます。
でも、私の耳は毎回聴力検査で引っ掛かるので、聴力に問題があるのも影響してるかもしれません。

まえに日本語短波放送のリストを教えてもらっているので、聞いてみようと思います。
他の海外短波放送は次の iOS アプリで調べています。
① Shortwave Broadcast Schedules
2-SWBC Sked.jpg
② SWListener - radio scanner
3-SWListener.jpg

<おまけ>
たまたま知ったのですが、TS-890 には SWL(BCL) モードがあります。
TS-890_SWL_mode.jpg
すごく心惹かれるものがあるのですが、短波放送を聴くために TS-890 を用意するのは....です。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。