SSブログ

JR-599 用にスピーカー接続コードを作る [HF]

 時々、HF を受信している JR-599 Custom Deluxe 用にスピーカー接続コードを作りました。

JR-599 のスピーカー端子は当時の標準的なスピーカー端子である、裸のネジ止め式です。
これでは今のスピーカーに付いている接続コードの 3.5mm プラグは挿せません。
それで接続コードを作ってみました。
JR-599 側です。
DSC07230.JPG
3.5mm ジャック側です。普通のジャックを使って、端子にヒシチューブを被せました。
DSC07231.JPG
ついでに蓋を開けて実装されているフィルターの確認も行いました。
DSC07232.JPG
これはオークションで手に入れた Custom Deluxe ですが、CW 用のフィルターは入っているようです。さらに 144MHz と 50MHz のコンバータも入っています。片方は純正ではありませんけど。
今度、部品取り用として追加で入手した JR-599 Custom Special も調べてみようと思います。
こちらは AM のフィルターと純正のコンバータが入っています。それを確認してみようと思います。
JR-599 の SSB 受信音はドレークには負けますが、FT-897D、FT-991A よりは良い感じがします。
FT-991A はノイズ・リダクションが良くて、そこでは差をつけられています。
K2 の SSB の受信音は硬いのですが、静かです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。