SSブログ

0mH(メートル高)オフセンター給電ダイポールアンテナのインピーダンス・マッチング(その2) [Antenna]

 オフセンター給電ダイポール・オーエム(0 メートル高)アンテナのインピーダンス・マッチング(その2)です。

今日も防災公園の駐車場へ行った際に、駐車場脇の草地でアンテナ・エレメントを広げてインピーダンスを見てみました。
こんな感じです。
DSC_0279-shr.JPG
今回は頂き物の9:1バランと自作アンテナ・チューナーを持参しています。
まずは9:1バランの結果からです。
DSC_0272-shr.JPG
SWR が 1.9 まで下がりました。
DSC_0267-shr.JPG
その時のインピーダンスです。
本来、アンアンを使うべきところをバランで試してますが、まぁ行けそうな感じです。
今度はアンテナ・チューナーを使ってみました。
DSC_0278-shr.JPG
チューナーを使った結果はかなり良いです。
DSC_0277-shr.JPG
ただし、SWR が最低になる周波数がかなり下がってしまいました。
この状態で 7MHz の CW を聞いてみると数局ですが、入感しました。
あとは飛ぶかどうかです。
今度はアンアンを作って、エレメント長を調整し、実際の飛びも試したいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。