SSブログ

ラジカセを修理しました [Other]

 ラジカセを修理しました。

何故、今頃ラジカセを修理するのかというと、生前父が使っていたラジカセなんです。
先日帰省した折りに母が持ち出してきて、動くかと聞かれて、試してみたらカセットのメカは動かなかったけどラジオは動いたので貰ってきました。
モーターの回転音はするので、たぶんベルトが切れたんだろうと思い、ベルトを買って、開けてみたらやっぱりそうでした。
DSC07284.JPG
ベルトを全部交換して修理は完了。
DSC07289.JPG
切れていないベルトも変形しているので、念のために交換。
DSC07288.JPG
ただ、メカデッキに不良があり、巻き戻しは出来ても、早送りが出来ません。動き出して暫くすると止まってしまいます。これを治すにはジュラコンで出来たメカデッキをバラさないといけないので諦めました。
動作を確認するにも、既にカセットテープはすべて処分して残っていません。
近所のハードオフを見たら、中古のテープがあったので買ってきました。ナット・キンコールのテープです。
Nat_Kingcole.jpg
そのテープを聴きながらこれを書いています。


ちなみに購入したベルトはこれです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。