SSブログ

Sony TR-4400 NSB/MW トランジスタ・ラジオを直しています [SWL]

 1973 年発売開始の Sony TR-4400 NSB / MW トランジスタ・ラジオを直しています。

オークションで手に入れた古いソニーのラジオを直しています。
受け入れ時の動作確認では
・電源を入れてしばらくすると受信できる
・MW 受信するが動作が不安定。
・SW1 受信するが動作が不安定。
・SW2 受信するが動作が不安定。
・SW3 受信するが動作が不安定。
・ボリュームにガリあり。
・バンド切り替えスイッチに接触不安定か接触不良あり
・電源を入れてしばらくすると動作し始めるので電解コンデンサの不良が想定される
・選局時にLEDのインジケータが点灯した
といった状況でした。

そこでケースを開け、電源に入っている電解コンデンサとAF出力段の電解コンデンサを交換して動作を確認してみました。その際、バンド切り替えスイッチを接点洗浄剤でクリーニングし、VRのガリは何度か動かして症状を軽くしています。
その結果、基板単体では中波と短波は受信できました。他の電解コンデンサとトランジスタも交換した方が良いのですが、基板がベークライトのため、何回も部品の取り外しをすると基板にダメージを貰いそうなので様子を見てみる事にしました。
しかし、ケースに組み込むとバンド切り替えスイッチが接触不良を起こし、組み方によって動かないバンドができてしまいます。
接触不良が起きるバンドは毎回異なり、傾向がありません。
また、組みなおしてバンド切り替えスイッチ周りの配線確認をしてみます。
試しに受信している様子です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。