SSブログ

28MHz QRP TRX + 2m Transverter [VHF/UHF]

 ローカルのアマチュア無線クラブでは 2m で CW のロールコールを行っています。

通常は常置場所から運用するのですが、時に移動でも運用したい場合があります。
その為、KX3 には 2m Transverter オプションを入れてあります。
しかし、実運用では QRH があり、うまくありません。
そこで、2m Transverter の使用を考えてみました。
ググったところ、Transverters-Store というショップが見つかりました。
ここに 144 / 28 MHz Transverter のケース付きキットがあります。
50_70_144_2.JPG
これをポチってしまいました。
到着して組み立てたら K2 に繋いで、試してみようと思います。
しかし、このキット、パワーがあり、10 ~ 15W も出てしまい、消費電流も Typ. で 2A もあります。
これでは移動運用には向きません。
そこで QRP HF リグに繋いで使える 2m Transverter を考えてみます。
Transverter の構成はこんな感じです。
DSC07337.JPG
28MHz QRP CW トランシーバーの出力を ATT で受けて、5W を 50mW 程度まで落とし、ローカル OSC と Mix して 144MHz の信号にして増幅し、BPF を通してアンテナへ繋げます。
受信は、アンテナからの信号を増幅するか、そのまま変換して 28MHz の出力とします。
送受切り替えは 28MHz QRP トランシーバーから TX / RX 切り替えの PTT 信号を取り出して制御します。切り替えにはダイオード・スイッチを使ってみたいですね。

まずはトランスバーターのキットが来たら、組み立てて、テストしてみたいと思います。
このキット、基板は完成・調整済みで送られてくるようです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。