SSブログ

思えば遠くへ来たもんだ [Operation]

 たまたま本棚で本を探していたら、このブログを始めた頃のブログを本にまとめたものが目に留まりました。

最初のページは 2009/05/25 に「Software Defined Radio」への道 として書いています。
ある日、ネットサーフィンをしていたら、たまたま SDRadio というソフトを見つけ、信号処理だけでラジオを作るという考え方に頭を殴られたような衝撃を受けました。それから、簡単なハードを購入し、7MHz の信号、それもモールス信号を聞いた時に、あぁ、昔できなかった CW QSO をやりたいと強烈に思い、アマチュア無線を再開しました。
あれから既に10年が経ってしまっています。
その間に、3アマ、FCC Extra、2アマと資格を取り、リグも紆余曲折を経て、K2 + KPA100、KX3 + PX3、FT-991A、JR-599、ATS-4b、MTR、その他ハンディ機、作りかけのキット多数の状態にまでなっています。
アンテナは万歳アンテナから SteppIR 2エレと変わりました。
初めに考えた SDR を使って BCL を聴くというのは SDR ドングルや SDR-IQ でちょっとだけ楽しみました。
この先、アマチュア無線の終活をどこから始めるかにもよりますが、まだもうちょっと頑張ってみようと思います。
ただ、地球温暖化や今回の台風の凄さを考えると、そのうちアンテナを下す日が来るんだろうなとは思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。