SSブログ

Sony 製ラジオ TFM-110D の FM ユニットはスゴイ [SWL]

 Sony 製ラジオ TFM-110D の FM ユニットは50年以上経った今でも高感度で FM を受信します。

子供の頃、ソリッドステート11の名前で憧れだった Sony TFM-110D をオークションで手に入れました。なかなか完品がないので、部品取りも合わせて3台入手したのですが、どれも FM ユニットはちゃんと動作して受信できます。
回路図を見てみると 2SA454 で RF 増幅、2SA455 で Mixer、2SA456 で OSC の働きをさせています。OSC には AFC も付いています。
TFM-110D-FM.jpg
どれも MW、SW の感度が落ちているのに FM は高感度で今でも動作し、FM 放送が聞けます。
50年も前に作られているのに。ビックリです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

べっちゃん

これ私も使っていました。アダプタを付けるとステレオになる機種ですね、スピーカーが大きくていい音だ出ました。MPXoutがあるので、後年アダプタを自作してステレオチューナーとして使いました。手放したのですが、今でも欲しいラジオです。
by べっちゃん (2019-09-20 10:21) 

ktm

べっちゃん さん
いつもご訪問いただきどうも有り難うございます。
そうなんですね。あの頃、個人の情報機器としてはラジオがメインでした。この後、深夜放送が流行り、BCL が流行ってスカイセンサーなどが人気になりました。
TFM-110D は3台入手できたので、程度の良い1台に他の部品を移植してちゃんと動作する1台を作るつもりです。いつになるかは分かりませんけど、補修用の電解コンデンサとトランジスタは準備しました。
スカイセンサーも欲しかったけど手が出ませんでした。それで憧れだった ICF-5800 もオークションで4台入手出来てます。
これも同様にしてちゃんと動作する1台を作るつもりなんですが、いつになる事やらといった感じです。
by ktm (2019-09-20 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。