SSブログ

昨日は秋葉原で某ミーティングに参加してきました [Operation]

 昨日は秋葉原で某ミーティングに参加し、秋月電子で買い物をして帰ってきました。

某ミーティングで見せていただいたもの。50MHz SSB トランシーバーです。
IMG-1162.JPG
1台は開発者の作品。あと1台は人柱バージョンを組み立てられたものです。
アップで。
IMG-1163.JPG
IMG-1164.JPG
すごい実装密度です。

こちらは帰りに秋月電子通商の店頭に置かれていた 5V 仕様のラッチング・リレーです。
一袋4個で200円。五袋を買ってきました。超お買い得です。
P-12139.jpg
型番から見ると2コイル型のラッチング・リレーなので、セット/リセットの2回路が必要になります。
仕様はこちら。
IMG-1165.JPG
IMG-1166.JPG

ちなみに1コイル型のラッチング・リレーを使う場合、1ポートで制御でき、なおかつ電力を消費するのはセット/リセットの瞬間だけなので機器の省エネ、省ポート化に役立ちます。
これは1コイル型のドライブ回路例です。(オムロン様のホームページより引用)
1TR-drive.jpg
エレクラフトの K2 やポータブル型の ATU T1 等でも1コイル型のラッチング・リレーが活用されています。
ただし、過度な衝撃が加わるとラッチが外れてしまうので車載等で使う場合は注意が必要です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。