SSブログ

ワイヤーアンテナを考える [Antenna]

 このところの台風の凄さを考えると、今の SteppIR 2 Ele からもっと簡単なワイヤーアンテナへの置き換えを真剣に考えないといけないと思っています。

台風が来たら簡単に撤収できる事が大前提です。
それでいろいろ見ていたら K1JEK OM の Cobra UltarLite アンテナが見つかりました。
これをどう張ろうとかと考えている時に、ワイヤーアンテナを見直そうと思って、本棚にあった「ワイヤーアンテナ 理論から実際の建設までを網羅」という本を読み返しています。

この中の P.P. 173~187 にかけて故 JA1ANG 米田 OM の「3.5~28MHz ロングワイヤー」という記事が出ていました。読んでみるとなかなか良さそうです。しかし、難題は梯子フィーダーです。
今度、ホームセンターでスペーサーに良さそうなものを探して、梯子フィーダーを作ってみようと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。