SSブログ

TFM-110D の AC 電源を用意しました [SWL]

 オークションで手に入れた TFM-110D 用に専用電源を用意しました。

TFM-110D
DSC07524.JPG
用意した電源
DSC07526.JPG
TFM-110D の電源は ICF-5800 と同じく、センターがマイナスの電源コネクタになっています。
ICF-5800 の時と同様に近くのリサイクルショップを覗いていたら、ソニーの AC アダプタで 4.5V のものがありました。コネクタの形状は合っていないし、センタープラスだったので、コネクタを交換して動作確認したところ問題なく使えたので、これで TFM-110D 用の AC アダプタが用意できました。
ただし、トランス式なので 4.5V 500mA のスペックは TFM-110D の消費電流に対して大きすぎて、実測で 6.6V 程度かかってしまいます。ちょっと心配なぐらい高いですけど、まぁ、良い事にします。
電源コネクタの極性を確認するために蓋を開けてみました。
DSC07525.JPG
電池端子のプラス側は錆びていますが、マイナス側は奇麗です。
配線にラグ版が使われていてビックリ。それと電源にチョークコイルが入っていたり、ロッドアンテナに空芯コイルが入っていたり、けっこう手間をかけて作っています。
部品取りのジャンク機も手に入れたので、そのうちに折れているロッドアンテナと電解コンデンサの交換をしようと思います。
このラジオ、FM の感度が素晴らしいです。普段はこれで FM 放送を聞いています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。