SSブログ

FT-991A で 40kHz JJY を受信する [HF]

 FT-991A の受信能力は良いかもしれない。

FT-991A の仕様を眺めていたら、その受信範囲が次のようになっていました。
FT-991A.jpg
受信範囲が 30kHz ~ 56MHz、118MHz ~ 164MHz、420MHz ~ 470MHz です。
なんと 40kHz の JJY が受かります。また、ローバンドの 135kHz帯、475kHz帯も受信できます。
中波も受信できます。
そのかわり FM 放送が受信できません。だけど、民間機のエアバンドは受信できます。
う~ん、いまいち、この選択が分かりません。
エアバンドも民間機だけで軍用機は受信できません。
航空.jpg
前に使っていた FT-897D では 100kHz ~ 30MHz、50MHz ~ 54MHz、76MHz ~ 108MHz、144MHz ~ 146MHz、430MHz ~ 440MHz です。
FT-897D_RX.jpg
ローバンドの 135kHz帯、475kHz帯の他に中波、FM 放送も聞けます。でも、エアバンドは入っていません。?? あれ、でも FT-897D でエアバンド聞いていたはずだけど、なんでだろう。受信改造はしていないしなぁ....
こうしてみると、FT-991A の受信範囲はラジオ・マニアには中途半端ですね。

では、実際に 40KHz JJY を受信してみます。
DSC07536-r.jpg
赤線で囲まれたところに信号が見えます。
下の方に強力な信号があるように見えるのは IQ バランスの崩れにより発生している DC に近いところの成分で、偽信号です。
145kHz にワイヤレス給電の信号らしきものがあります。
DSC07537.JPG
NHKラジオ第1放送が見えています。
DSC07540.JPG
10MHz の標準電波です。たぶん中国からの電波だろうと思います。
DSC07539.JPG
これが受信に使った SteppIR 2 Ele で 40m オプションを使っています。
DSC_1492-shr.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。