SSブログ

LTspice XVII で KD1JV OM の MBDC PA 回路をシミュレーションしてみました [Simulation]

 LTspice XVII で KD1JV OM の MBDC PA 回路をシミュレーションしてみました。

PA 回路は BS170 3本パラになっていますが、まず1本で試して、3本での効果を試してみました。
回路的には基準のE級回路が直列同調回路になっているのに対し、2段のローパス・フィルターになっています。E級の動作的特徴であるZVSはこれから確認してみます。フィルターの定数は80mバンドでシミュレーションしています。
〔1MOSFET〕
立ち上がり
E_Class_amp_MBDC-tran0R01m.jpg
定常状態
E_Class_amp_MBDC-tran0R2m.jpg
FFT
E_Class_amp_MBDC-tran0R2m-fft-2.jpg
〔3MOSFET〕
立ち上がり
E_Class_amp_MBDC-tran0R01m-3MOSFET.jpg
定常状態
E_Class_amp_MBDC-tran0R2m-1m-3MOSFET.jpg
FFT
E_Class_amp_MBDC-tran0R2m-fft-3MOSFET.jpg
何故か3石パラの方が高調波成分の比率が減っています。
LTspiceでTHDの算出ができるか調べて、出来るなら出してみようと思います。
あと0dBが何を基準にしているのかも確認してみようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。