SSブログ

なんと今でも COSMAC CDP1802 が買える [MCU]

 あるメルマガに今でも COSMAC CDP1802 が買えると出ていたので、見てみたら本当でした。

売っているのはこちら
9Z1509.jpg
このマイコン・チップは CMOS で作らており、「ある程度の耐放射線および耐静電気放電(ESD)性を持つ」と言われています。(Wikipedia から引用)
実際、幾つかのアマチュア衛星にも使われています。
さらに、ググったら最終的な M&A の結果、製品はルネサス・ブランドになり、今でも売られているようです。
https://www.renesas.com/jp/ja/products/space-harsh-environment/harsh-environment/microprocessors-peripherals/device/CDP1802A.html#overviewInfo
スゴイですね。
今でも 40Pin DIP のマイコンが買えるんです。
周辺デバイスはどうするんでしょうね。今なら FPGA で作るのかな....
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。