SSブログ

HP53181 用プリスケーラ基板を KiCAD で作る(Annotation, ERC) [Measuring equipme]

 オークションで手に入れた HP53181 周波数カウンター用にプリスケーラ基板を KiCAD で作り始めました。

HP53181 は 10 桁表示の 225 MHz までの周波数カウンターです。
オプションで 12.4 GHz のプリスケーラが付けられます。
手に入れたものはオプションが付いていません。ネットで調べると、GitHub で情報を公開されている方がいます。
その情報をもとに秋月で手に入る部品を使って基板を作ることにしました。
構成としては、プリアンプ、プリスケーラ、On Board の電源です。
使っている部品は元の回路とはすべて異なります。
部品の仕様書をもとに回路図を KiCAD で描いてみました。
1-not_ano.jpg
部品番号が入っていないので、アノテーションから始めます。
アノテーションのアイコンをクリックし、
2-ano.jpg
条件を設定してアノテーションします。
3-ano.jpg
実行が終わるとメッセージに表示されます。
4-ano.jpg
次に、ERC をかけます。
5-ERC.jpg
アイコンをクリックして
6-ERC.jpg
実行をクリックすると
7-ERC.jpg
幾つかエラーが出ました。
エラーを直して
8-ERC.jpg
再度、ERC を実行してエラーが出ない事を確認します。
9-ERC.jpg
これで回路図作成は終了しました。
10-circuit.jpg

次に、フットプリントを割り当てて、P&Rに進みます。

ノート:
使っているプリスケーラの入力周波数範囲は 500MHz ~ 3GHz です。
残念ながら秋月で売っているプリスケーラで分周率が合うのはこれしかありません。
スペック的には外れますが、特性表では 300MHz くらいまでは動くようです。
なのでこのプリスケーラでまずは動作を試してみます。本来ならオリジナルのプリスケーラを使いたいのですが、秋月にありません。他の通販サイトではありますが、秋月に拘ってみました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。