SSブログ

1200MHz アストラルプレーン・アンテナを頂きました [VHF/UHF]

 いつもお世話になっている OM さんから 1200MHz アストラルプレーン・アンテナを頂きました。

これです。
DSC07818.JPG
特性を測ってみると
DSC07817.JPG
SWR の最低点はちょっと下の方ですが、このままでも使えそうです。
今度、試してみようと思います。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

7K1CRZ

こんにちわ。作者です。
評判が良かったみたいですね。♪~

製作する際の寸法は… (φ2.0mm銅線)
(1) 給電点 ~ 下部リングまで 1/4λ
(2) リングは 1/4λ を円形に巻く
(3) 下部リング ~ アンテナ先端まで 1/2λ +α (SWRはここをカット調整)

同軸菅は1/2λです。(以上、全て短縮率は使いません!!)

ジャンク屋さんでプラスチックBOXで売られている同軸菅を使う際は
ピカール液で磨きます。(SMAコネクタ付きを使えば簡単!)

ここ最近、下部リングは小さく作るのが流行りです。(効率いいみたい…)
by 7K1CRZ (2020-06-21 11:44) 

ktm

いつもご訪問いただき、どうも有り難うございます。
また、素晴らしいアンテナをお送りいただき、どうも有り難うございます。

下部リングからアンテナ先端までの長さで SWR が変わるんですね。
もうちょっと SWR 最低点を上げたいので、ちょっと考えてみます。
でも、小型で持ち運びに便利ですよね。
by ktm (2020-06-23 19:47) 

7K1CRZ

気に入って頂けたみたいで何よりです。(^^:

追記しておくと、
エレメントのストッパーはペットボトルのフタでした。(彫刻刀で中央部をくり抜く)

SWR調整時、必ずアンテナは垂直で。

先端をカット調整する前にエレメントを少し捻じったり曲げたりしてみて下さい。
これでも変わると思いますよ。(ANTアナライザーで波形を見ながら…)。

簡単に作れるので、製作講習会等にもいいと思いました。

by 7K1CRZ (2020-06-24 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。