SSブログ

1295MHz Patch Antenna を再設計してみました [VHF/UHF]

 調整したパッチアンテナのデータを使って誘電率を求め、その値で 1295MHz Patch Antenna を再設計してみました。

〔誘電率の逆解析〕
調整できたパッチアンテナのサイズを測って、アプリに入力し、共振周波数が合うように誘電率を入れなおしてみました。
誘電率 4.8
Screenshot_20200812-123917.jpg
誘電率 4.86
Screenshot_20200812-122640.jpg
誘電率を 4.4 から 4.86 にした方が実際の周波数に近くなります。
しかし、周波数を高くする調整は出来る事が分かったので、誘電率を 4.8 で設計してみる事にします。
〔再設計結果〕
板厚 1.6mm の場合
Screenshot_20200812-121206.jpg
板厚 2.5mm の場合
Screenshot_20200812-121450.jpg

今回は板厚を変えて2種類のパッチアンテナを作ってみようと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

7K1CRZ

いつもお世話さまです。
タイムリーかどうか(?)は分かりませんが、トラ技3月号に2.5GHz帯のパッチアンテナ
記事が出ています。周波数こそは違いますが、かなり多いページ数です。ご参考まで~♪

>https://toragi.cqpub.co.jp/tabid/944/Default.aspx
by 7K1CRZ (2021-02-12 22:50) 

ktm

7K1CRZ 様
いつもコメントをいただき、有り難うございます。
はい、別の記事が気になって購入したところ、出てましたね。
また作ってみます。
by ktm (2021-02-13 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。