SSブログ

温故知新 PRC-6 VHF トランシーバー [Other]

 ローカルのスーパーOMさんから古いCQ誌と無線と実験をお借りできました。

それをパラパラと捲っていたらCQ誌 1960 1月号「お買い物案内」というコーナーがあり、PRC-6 の説明が出ていました。
これはアメリカ陸軍の野戦用通信機で 47Mc(旧表記でいきます)から 55.4Mc までのFM機です。
回路図だけでなく、50Mc アマチュア・バンドでの周波数調整表まで出ています。
皆さん、これを買われてオンエアされていたのでしょうか。
写真を見ると、コンバットでビッグ・モローが Check Mate King 2 とか言っていたのを思い出します。
1_PRC-6.jpg

1960年度パーツシヨウからの紹介では東洋無線のラジケーターが紹介されています。
ラジケーターって、Radio Indicator の略だったんですね。初めて知りました。

それとアシダ音響のイアホーンアダプターの紹介もあります。聴診器みたいなアダプターで、両耳に付けて使うものです。これ、英語の授業で、ソノシートのプレイヤーに繋げて聞いていた記憶があります。懐かしい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。