SSブログ

スプリングフック [Tool]

 ちょっとした小物のツールを買いました。

それはホーザンとエンジニアのスプリングフックです。
DSC07921.JPG
あまり電子工作では出番がないツールですが、有ると無いとでは天地ほどの差が出る工具です。
以前、ソニーのラジオをオークションで手に入れました。その頃のラジオですから当たり前のようにダイアルは糸掛け式です。この糸はスプリングでテンションがかかっている場合がほとんどです。そのスプリングをセットするのに使う工具です。ピンセットでもできなくはないのですが、やはりあった方が楽にセットできます。昔は普通に売っていたのですが、今はあまり見なくなりました。
あとはトランジスタ・ラジオで使われていた細めのダイアル糸が手に入れば良いのですけど。これは代用品を探すしかない気もします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。