SSブログ

K3NG キーヤー V3 の動作がほぼ安定しました [AKC]

 K3NG キーヤー V3 の動作がほぼ安定しました。

ST7032i のリセット端子は抵抗でプルアップし、外部からのリセットも使えるようにしましたが、パワーオンリセットでもうまく動くようになりました。

〔USB バッテリーで起動したところ〕
DSC07998.JPG

〔コマンド・モードでスピードを表示したところ〕
DSC08002.JPG

〔キーヤー動作中に速度を変えたところ〕
DSC08004.JPG

〔送信機を TX2 に変えたところ〕
DSC08007.JPG

ほぼ動作が安定したので、今回のハードウェア変更を反映した基板を KiCad で作成し、完成形にしたいと思います。

〔今回のスケッチの変更点〕
k3ng_keyer.ino
#if defined(FEATURE_LCD_YDv1)
lcd.setContrast(40); // set ST7032i contrast
#endif

前回 書き損ねましたが、ライブラリは「オレ工房」様の I2C液晶のArduinoライブラリ – ST7032 を使用させていただきました。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

kittyhawk

こんばんは。
完成が近づきてきましたー!
と思ってよろしいでしょうか。。。
by kittyhawk (2020-09-27 21:31) 

ktm

kittyhawk さん
まだ たまに I2C で文字の取りこぼしが起きる事があります。なので、回路的にはダンピング抵抗の定数検討が必要ですけど、ほぼ Fix です。
スケッチは WinKey の機能の確認ができれば、それでこちらも Fix です。
KiCad で最終版の基板を作り始める予定です。その基板が届いたらダンピング抵抗の値を検討して、完成にしたいと思います。
ダンピング抵抗は VR を付けて、波形を見ながら調整して、値が決まったら固定抵抗に変えるつもりです。
基板は中華基板屋さんでいつものように10枚作って、残りは頒布するつもりです。こんな変わった仕様のキーヤーを欲しい方はあまりいないでしょうから、数はそんなもので余るかと。

問題は WinKey の機能で、普段使った事がないので CTESTWIN に繋いで動けば OK としようかと思います。
by ktm (2020-09-28 10:56) 

ktm

今回はパドルとストレート・キーが同時に使えます。
なので、私は下手でできませんが、パドルで打っていて、時に、ストレート・キーで R の長点を長く打つ、なんて事もできます。
受信が下手なので、あまりねばった符号は不得意なんですけど。
蛇足でした。
by ktm (2020-09-28 11:04) 

kittyhawk

こんばんは。

完成待ってます。

私もパドルしか使えませんし、ストレートキーは持ってもいません。

引き続きよろしくお願いします。
m(__)m

by kittyhawk (2020-09-29 19:16) 

ktm

kittyhawk さん

ありがとうございます。
がんばります。

by ktm (2020-09-30 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。