SSブログ

MFJ-9232 MINI LOOP TUNER を使ってみた [QRP]

 アンテナのダウンサイジングの一環として、MFJ-9232 MINI LOOP TUNER を導入してみました。

毎年 大型化する台風に地域のアンテナに対する目も厳しくなりつつあり、アンテナのダウンサイジングを考えています。その一環として、MFJ-9232 MINI LOOP TUNER を導入してみました。
このチューナーは挿入箇所がループの下側になるので、使い易そうに思い、手に入れる事にしました。
〔特徴〕
取説からの特徴の抜粋です。
1-features.jpg
一番下の「Indoor Use: Perfect for portable operation or antenna-restricted locations. Sets up quickly in apartments and motel/hotel rooms.」に心惹かれました。無線機のある部屋の窓枠が全周で7mあるので、ここにループを取り付けようかと考えています。
〔外観〕
DSC_0003-shr.JPG
〔内部〕
20201118_154404-shr.JPG
ループに並列に入るポリバリコンで大まかな同調を行い、シリーズに入るポリバリコンでマッチングと同調周波数の微調整ができます。
〔設置風景〕
20201118_125243-shr.JPG
近くの公園でダイワのランディングポールに横の支柱を取り付け、菱形にループを張りました。
下部にチューナーが入っています。
〔調整〕
DSC_0002-shr.JPG
チューニングノブで同調周波数を合わせ、マッチングノブでマッチングと同調周波数の微調整を行います。ここではアンテナ・アナライザーで追い込みました。
KX3 を繋いでワッチしてみると、3、4、5エリアの局が聞こえました。強く入感する局を呼んでみましたが、空振りでした。内蔵バッテリーの QRP では厳しかったです。
〔ワイヤの長さ〕
2-wire-length.jpg
これを見ると、7MHz で約7m、3.5MHz で約 19 m なので、窓枠1周と3周で達成できます。
ここはギボシで長さを切り替える事を考えようかと思います。
部屋を片付けたらループを張ってみる予定。片づけが....
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。