SSブログ

新しい Antenna Simulation tool (インストール編) [Antenna]

 Groups.io を見ていたら、CENOS というベンチャーが新しいアンテナ・シミュレーション・ソフトのβユーザーを募集していましたので、応募してみました。

βテストのライセンス期間は2週間なので、さっそく以前に作った 1.2GHz のパッチアンテナをシミュレーションしてみています。

まずはインストールからです。

〔インストール〕
インストールする上での注意点ですが、幾つかのランタイムが無いとシミュレーション・ソフトと一緒に動く、3rd パーティのソフトのインストールが進みません。
まず、VCOMP140.DLL が無いと言われます。
これは、「VCOMP140.DLLはVisual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージに含まれます」という記述をネットで見つけ、パッケージをダウンロードし、インストールして解決しました。

3rd パーティ・ソフトのインストール画面です。
1-isnt-3rd.jpg
GetDP、ParaView、FreeCAD のインストールを要求されます。
インストール後にエラーが出ました。
2-manual.jpg
ここで、ParaView を動かすと、こんなエラーメッセージが出ます。
3-error.jpg
先に書いたように、ParaView のインストール後、その実行に VCOMP140.DLL が必要なようで、ここでインストールします。
すると、エラーが消えて
4-config.jpg
SAVE して次に進むと
VC++ の再配布パッケージが必要になります。
5-VC-rdist.jpg
これのインストール後に、勝手に再起動がかかるので、不要なソフトは終了しておきます。

再起動後にツールを起動すると、起動画面が出ます。
6-start.jpg

次は、以前に作ったパッチ・アンテナのシミュレーションです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。