SSブログ

1295MHz Patch Antenna を再設計して CENOS Antenna Design で Simulation した [Antenna]

 1295MHz Patch Antenna を再設計して CENOS Antenna Design で Simulation してみました。

Android の RF & Microwave Toolbox を使って、1295MHz 用のアンテナを設計します。

まず、設計周波数とインピーダンス、基板の銅箔厚、基板の誘電率を入れて合成します。
Synthesis.jpg

端数が出るので、四捨五入して、その結果を確認します。
Analyze.jpg

出てきたサイズを CENOS Antenna Design に入力します。
geo.jpg

1255MHz から 1905MHz まで 1MHz ステップでシミュレーションし、S11 を確認します。
S11.jpg

SWR の最低点は 1275MHz ぐらいに来ています。

う~ん、設計ツールとシミュレーション、どっちがただしいのでしょうか。
取り敢えず、インピーダンス・マッチング機能を追加して、基板を作成し、特性を測ってみないと何とも言えない状況です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。