SSブログ

今朝の2m CW ロールコールは移動運用で参加 [VHF/UHF]

 今朝は家族の要望で農協直売所へ筍を買いに行き、駐車場からいつもの2m CW ロールコールへ参加しました。

アンテナは、RH770 を SMA-BNC 変換コネクタを使い、ハンディ用小型マグネットベースへ取り付け、車の屋根に設置しました。
20210411_094333~2.JPG
これでいつものロールコールへ参加したのですが、思ったよりも良いレポートを頂けました。
しかし、リグの調子が悪く、周波数が安定しません。常にダイアルを微妙に動かして受信信号を追いかけていないと動いて行ってしまいます。
ウォーミングアップしておけば良いのかもしれませんが、どうも HF リグに内蔵しているトランスバーターで CW をやるには安定度が足りない感じです。
2m専用 CW トランシーバーでも作らないとダメかもしれません。
もしくは先日 手に入れた中華トランシーバーの保障認定を取って、追加した方が良いのかもしれません。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

kittyhawk

おはようございます。
こちらの地域では2m CW聞いたことないです。6m CWでさえコンテストで高地へ移動運用しないと聞けませんし。
2m FMに限っては、メインチャンネルでのCQは日に一度聞くでしょうか。その1回は私なのですが。。。

地域はもちろん過疎化が進んでおりますが、空の過疎化もかなり進んでいます。
(汗)
by kittyhawk (2021-04-18 09:40) 

ktm

kittyhawk 様
そうなんですね。
神奈川でも普段はトラック無線しか聞かれません。
土曜の夜と日曜になると CW が聞かれます。平日はないです。
たまに CW のところにトラック無線が出てきますけど、彼らの大パワー下でも CW は平気で交信できます。
さすが最古のディジタル・モードだけあります。
by ktm (2021-04-18 12:47) 

kittyhawk

羨ましい限りです。
今日大型特殊免許ゲットのために秋田市に行ってきましたが、途中CQを聞いたのはたったの1回です。
ホント地方のV/Uは終わりそうですよ。
by kittyhawk (2021-04-23 19:08) 

ktm

そうなんですね。
でも、平日は神奈川に限らず、関東はお仕事無線が多くて閉口します。
平日の昼間に近くの丹沢山麓を歩いているのですが、聞こえるのはお仕事無線ばかりです。空いていると思って使おうとすると、お仕事無線に文句を言われます。
丹沢山麓でも高いところに登ると、見通しでかなりなところまで信号が聞こえるので、空いているところを探すのに苦労します。
by ktm (2021-04-25 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。