SSブログ

TM4313 GNSS Disciplined OCXO を測ってみました [Measuring equipme]

 TM4313 GNSS Disciplined OCXO のスプリアスと波形を測ってみました。

〔波形〕
DS1Z_QuickPrint1.jpg
DC 結合で測定しています。
Vpp で 5.08V 出ています。

〔スプリアス〕
シャック内での基準信号として、サイン波出力を購入しました。
20210604 3.jpg
200MHz までのスプリアスです。特に問題となるような高調波は見あたりません。

20210604 2.jpg
10MHz センターでスパンを 2MHz で見ています。

20210604 1.jpg
こちらはスパンを 20kHz で見ています。

〔内部〕
ネットをググっていたら、中国語のサイトに似たような画像を見つけました。
中身はおそらくこんな感じだろうと思います。
O1CN01Mp9JHd2AWgfq8rqsN_!!3623268211.jpg_400x400Q50s50.jpg_.jpg

小さいし、電源を入れて7~8分で基準信号が出てきますし、OCXO なので安定していると思います。安くて、使い易い基準信号源だと思います。
USB ポートがあるけど、サポート・ソフトも見つからず、宝の持ち腐れになっています。
これでファームウェアのアップデートとか、動作状態をモニターできると良いのですが、情報が皆無です。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

のりぶー

貴重な情報をありがとうございます。
GPSDOの購入を検討していてこのサイトを拝見いたしました。
ktm様が購入されたTM4313か、
https://onl.sc/ZbqrCKi
のどちらかを購入しようかと思っています。
後者は
https://bit.ly/3RHW0lG
のようなものを接続すれば NMEAが受信できるようですので、TM4313の謎のUSBポートもNMEA受信用かと思われます。
PCに接続して
https://bokunimo.net/bokunimowakaru/diy/com/com_port.html
この辺りの操作でプロトコルを設定してシリアルモニタなどで受信データを表示すれば(9600bpsだと思うのですがスタート/ストップ、パリティの設定がよくわかりません。。)NMEAが受信できるのではないかと思います。

by のりぶー (2022-10-10 10:12) 

ktm

のりぶー 様

ご訪問いただき、どうも有り難うございます。

私は基準信号源として購入したので、NMEA 出力を使う予定はないのですが、USB 出力は気になっています。
他の GPS レシーバーでは、PC アプリを使って、衛星の受信状況を確認できます。そういう事ができると便利かなと思っています。
by ktm (2022-10-10 12:17) 

のりぶー

ktm様

TM4313を購入しました。
これから中華製のOCXOの校正にとりかかろうと思っています。
https://www.icom.co.jp/personal/beacon/kousaku/4517/
を真似て環境を作ったのですが信号レベルが低い感じなので各ポイント毎にレベル測定をしようとしています。)

先にご連絡したシリアルポートですが、自分も使う予定は無いのですが、NMEA Monitor for windows というソフトを見つけました。
http://4river.a.la9.jp/gps/indexj.htm
に紹介されている通りの画面が表示されます。
試しにやってみられるのもよろしいかもしれません。

by のりぶー (2022-10-31 14:14) 

ktm

のりぶー 様

返信が遅くなってしまい、済みません。
ご紹介いただいたソフトの動作を確認してからと思ったのですが、いろいろと用事が出来てしまい、まだ確認できていません。

あとで、確認させていただきます。

有用な情報をどうも有り難うございます。
by ktm (2022-11-04 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。