SSブログ

HamPi 1.3a を使ってみる [Raspberry]

 インストールした HamPi 1.3a を使ってみました。

HamPi には、Linux で動くアマチュア無線用アプリがほぼ全部入っています。
今回は、HamClock と GNU Radio を動かしてみました。

1.HamClock
メニューから選んで、起動します。
DSC08498.JPG
初期設定をして起動したところ。
DSC08499.JPG

2.GNU Radio
メニューから選んで、起動します。
DSC08501.JPG
about を見たところ。
DSC08502.JPG

インストールしなくても、ほぼ全部のアマチュア無線用アプリが使えるのは便利です。
APRS 関係や、アンテナ・シミュレーションなど、すごいです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

JR1PWZ

興味深いです。GNU Radioがラズパイで動くとは。ラズパイはP3を持っていますが、これでも動くのでしょうかね?しかし、もう、一年以上触ってない・・・・
by JR1PWZ (2021-06-21 20:25) 

ktm

JR1PWZ 様
ご訪問いただき、どうもありがとうございます。

私が使っているのも Raspberry Pi 3 です。
まぁ、操作感は Linux PC には劣りますが、これでも Linux ベースなので、殆どの Linux アプリケーションが動きます。
ただし、処理能力はそれなりです。

今はシャックの模様替え中なので、落ち着いたら色々と試してみたいと思います。画面の狭さは VNC で解決できるはずなので。

それよりも Mbed の環境構築でハマっています。
なぜか STM32 とのシリアル通信がうまくできず、printf() がちゃんと表示されません。(;_;)

by ktm (2021-06-22 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。