SSブログ

FT-991A M が壊れました [HF]

 FT-991A M が壊れました。(´;ω;`)

HF/50MHz で送信しようとすると High SWR で保護回路が働き、送信できません。
ATU を使用していても、いなくても症状は同じです。
1,2ヶ月前に突然 受信感度が落ちました。おそらくその時からだと思いますが、最近、10MHz で6エリアが聞こえたので、応答しようとして送信できず、やっと気が付きました。

2019年1月26日に購入してから約1年9ヶ月で初めての故障です。
う~ん、もうちょっと持って欲しかった。
取り敢えず、修理依頼のメールは八重洲に送りました。
毎週日曜の2m CW ロールコールは、KX3 から出るしかありません。
KX3 は、2mで QRH があるのが難点です。
K2 と2mトランスバーターをちゃんと整備して、免許に追加しておけば良かったと思いましたが、後の祭りです。[冷や汗2]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。