SSブログ

uSDX SSB modulator code が QRPGuys AFP-FSK Digital Transceiver III に移植される [SDR]

 uSDX SSB modulator code が Kazu Terasaki AG6NS OM によって QRPGuys AFP-FSK Digital Transceiver III に移植されたそうです。

詳しくは次の Github を。スゴイなぁと感心しています。
https://github.com/kaduhi/AFSK_to_FSK_VFO/tree/port_uSDX_SSB_modulator

サンフランシスコで止まっている私の QRPGuys AFP-FSK Digital Transceiver III はどうなっているんだろう。もう半年も動いていない。(´;ω;`)
諦めかなぁ。

nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

JK1EJP

AFP-FSK Digital Transceiver IIIを昨年発注し、優秀な日本郵便のおかげで「奇跡的」に届きました。顛末は拙Blog(非職業的技師の覚え書き、AFP-FSK Transceiver(1)調達)に最近まとめました。何らかのご参考になればと思い、ご連絡させて頂きました。
uSDX移植の話には驚きました。Kazu Terasaki AG6NS OMはあのコードを解読されたのですね。
by JK1EJP (2022-01-23 00:51) 

ktm

Kazu Terasaki AG6NS OM は、以前にあのコードを CentSDR にも移植しています。スゴイですよね。
ブログを読ませていただきました。
たぶん、私の住所もメチャクチャなんでしょう。
USPS に何度かコンタクトしようとしたのですが、未だにできていません。もう一回、頑張ってみます。
ご連絡をどうもありがとうございました。
by ktm (2022-01-23 10:32) 

JK1EJP

追加情報が小出しとなってしまい申し訳ありません。
住所を記載した発送伝票のSender's Signatureにサイン印字している方(発送責任者)は、QRPGuysのDoug Hendricksさんです。ホームページでは「Doug Hendricks (KI6DS) – logistic support, beta testing, kitting」となっています。発送伝票の写しを持っている、あるいは入手可能な立場の方と思います。
私も次回注文時には、Hendricksさんに「前回住所が間違っていたのでPayPalデータと照合してね」と先攻でお願いしようと思っています。
by JK1EJP (2022-01-23 14:53) 

ktm

実は、昨年8月に QRPGuys にメールで相談したのですが、コロナ・ウィルスの関係で配送作業が遅れているから待ってろという返事が来ました。ご紹介の方とは違う方からですけど。
USPS の電話サポートはアメリカのワークタイムにしか対応していなくて、夜中に電話したのですが、サポートにぜんぜん電話が繋がりません。
もう諦めて二度と USPS を使うのは止めようかと思います。
QRPGuys も、要注意な通販サイトになりました。
by ktm (2022-01-23 16:17) 

寺崎和久

ktmさん、JK1EJPさん、こんにちは寺崎です。
何と、ktmさんの所にはまだQRPGuysのキットが届いていないのですね、、、それはひどいな。
実は去年、やはり同じく日本からQRPGuysにQRPアンテナチューナを注文した方から、商品がSan Franciscoで止まったまま全く動かないのでQRPGuysにコンタクトしたけど全く返事が無いので助けてほしい、とメールいただきました。
私はQRPGuysにはアイディアとファームウェアを提供しているだけで、業務には一切関わっていないのですが、メールの内容を英訳してDougの方に転送しておきました。その後すぐに再発送されたらしいのですが、それもまた途中で止まったままとなり、最終的には(たぶんPayPal経由でクレームを入れられたのかと)返金処理となったそうです。QRPGuys側から見たら、二度商品を発送した挙げ句、返金処理なので損害でたまったもんじゃないでしょうけど、、、
しかし、注文した側からしたら、ktmさんがおっしゃる通り、商品がいつまで経っても届かないんだから、要注意通販サイト指定されても仕方が無いと思います。
JK1EJPさんがブログで書かれているように、3rd Party Logistics業者であるGlobalPostの住所の書き写し間違いで問題が発生しているということに関してはQRPGuysは全く知らないと思いますので、Dougに伝えておきます。
が、確かGlobalPostはPayPalで国際決済した際の指定のLogistics業者だったハズで、QRPGuysの方ではPayPalが送ってきたShipping Labelを印刷してそのまま貼って終わりなので、クレームを入れるとするとPayPalなのかなぁ、という気もします。

uSDXのコードですが、一応全て読みました。Guidoは相当トリッキーなことをやっている上に、コメントアウトされた古いコードやら、マクロスイッチで特定機種や機能用のコードがごちゃまぜになってるので、かなり理解しづらいですよね。
(tr)uSDXの登場で一機種専用に綺麗になったコードで公開されると思いきや、いきなりクローズドソースになっちゃうし(笑)いやーホント、uSDX楽しいw

QRPGuys AFP-FSK Digital Transceiver III向けの私のmodsファームウェアですが、当然QRPGuysとは無関係な、私が趣味で個人的に公開している物です。次はPAも改造して、TX部分は完全にuSDX化したやつを公開したろうかと思ってます。
別branchで公開しているCATインタフェースに対応した方のコードは、昨年とあるWのOMさんからリクエストされたやつで(というか「QDX買うかAFP-FSK買うか悩んでる、もしCAT対応してくれたらオープンソースなAFP-FSKの方買ったるわ」って言われた)先週3連休でちょっと時間があったので作ってみました。そしたらさっそくそのOMから「次はI2CのOLEDに対応してくれ」ってリクエスト(命令?)が来ましたw

実は、uSDXの方にAFP-FSKコードを移植してくれ、っていうリクエストがuSDXフォーラムでと、あと個人的に何人かからメール来てるんですが、それオレに言う??って感じでニガ笑いです。

色々と移植や実験はしましたが、実は今まで一度もManuelやBartが公開してるオフィシャル?uSDX作ったことが無かったので、(tr)uSDXのガーバーが発表された日に速攻でJLCPCBに基板発注して数台作りましたが、やはりクローズドソースで、使ってて改良したいのに自分でイジれないので仕方なくバイナリーをリバースエンジニアして自分でソースを起こし直しています(笑)専用のbootloaderまで開発したからには、きっとバイナリーも暗号化とかしてるんちゃうか、と期待したんですが、そういうの一切ナシで全くの拍子抜けでした。


by 寺崎和久 (2022-01-24 12:44) 

ktm

寺崎 様
ご丁寧なコメントをどうもありがとうございます。
もう一度、USPS のサイトを見て、不明郵便物の調査依頼ができるようなので調査依頼を出してみました。
どんな回答が来るか、待ってみようと思います。

また、興味深いお話をご紹介いただき、どうもありがとうございます。
若い時には、バイナリーを逆アセンブルしてマシン語のソースを作った事はあるのですが、ソースファイルにまで戻せてしまう事に感嘆しています。
by ktm (2022-01-24 18:40) 

寺崎和久

ktmさん、
USPSの方で何かわかればいいですね。

さすがにバイナリーから元のCソースコードに戻せる訳では無いので、逆アセンブルかけてロジックを理解してそれをCで書き直す感じとなります。まだ作業はじめたばっかりで、まずはオープンソース版からそのまま使われている部分を特定してからなので、まだだいぶかかるかなと。
なのでとりあえずオープンソース版の(tr)uSDXへの移植を先にやっちゃおうかと思っています。表示以外の部分は既にオープンソース版上に全て揃っているので、動かすだけなら適切にマクロスイッチenable/disableするだけですぐ動くと思います。でも Manuel から「やってもいいけど公開はしないでほしい」って言われてるので移植しても公開はしませんが、、、

by 寺崎和久 (2022-01-25 10:25) 

寺崎和久

あ、あとI2Cに追加されたPAの電源電圧測定用のADCはオープンソース版には無い機能ですね。
by 寺崎和久 (2022-01-25 10:29) 

ktm

寺崎 様
スゴイとしか言えません。

これからもよろしくお願い致します。
by ktm (2022-01-25 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。