SSブログ

Quadrifilar Helicoidal (QFH) Antenna [VHF/UHF]

 いつも良くして貰っている OM さんから、Quadrifilar Helicoidal Antenna を頂きました。

これです。
FJtdrBQaUAAQAOd.jpg

このアンテナの面白いところは、その放射パタンにあります。
3D 表示で見ると、こうなります。
3D.jpg

頂いたアンテナは、これをキットとして販売したものを 1.2GHz に合わせて、改造したものです。
4-gps.jpg

これは、基板のサイズが本来の 1.2GHz とは合っていません。
そこで、こちらのサイトを利用させていただき、計算してみました。
Calculator

その結果です。
入力データはこのようにしました。
1-input.jpg

大きい方のループサイズは、次の様になります。
2-large.jpg

小さい方のループサイズは、次の様になります。
3-small.jpg

これを見ると、中華の基板屋さんでも作れそうなサイズです。

このアンテナは、ダイポールのような平衡型のアンテナです。
ですので、送信でも使うには、厳密にはバランが必要です。
それも基板上に作れないかを考えてみたいと思います。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

7K1CRZ

日頃よりお世話になっているのでアンテナを提供させていただきました…。元々はアマゾンで売っていたGPS衛星用QFHアンテナキットで、エレメントを長くして1.2GHz帯に対応させました。市販品は意外と高価ですし海外にも作例はありますが、バラン部分が上手くないので追試が必要ですね。
by 7K1CRZ (2022-12-12 10:09) 

ktm

バランは、基板のエッジを延長し、そこに RG316 を適当に巻き付けてチョークバランとする事を考えています。
まずは、基板を作って実験してみるところからです。
年末でゴタゴタしているので、年明けくらいから始めようかと思います。
by ktm (2022-12-12 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。