SSブログ

T41 5-BAND SDR TRANSCEIVER キット の製作(Section 8: Chassis PA 測定環境 編) [SDR]

 T41 5-BAND SDR TRANSCEIVER キット の製作、Section 8: Chassis PA 測定環境 編です。

T41EP 20W PA をデバッグするのに SG の出力では力が足りません。

そこで前に中華通販で買ったアンプを掘り出してきて、電源、SG、パワー計を繋いで動作を確認しようとしたところ、いきなり発煙して、終了となってしまいました。
ググると、動く方が少ないようです。

物はこれです。
前に記事にも書いています。
GaP5M_XaUAAfWST.jpg

他の手段としては、前回のように KX3 で押す方法があります。
しかし、KX3 では 0.1W までしか出力を絞れません。
以前に 5W アッテネーターを作ってあるのですが、所在不明です。どこかにある筈なので、大捜索をしてみないといけません。
これを使って、0.05W 程度で PA を押せたらと思います。これで出力が 2.5W 程度まで絞れるはずです。


中華通販のアンプについて、解説してくれているサイトがありました。
ここを見てみると、2段目の FET が壊れているようです。
発煙したのもその辺りなので、合っている様に見えます。
それなら1段目は生きている可能性があります。
確認してみようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。