SSブログ

aitendo u-blox GPS モジュールを動かしてみた(その2)※ 回路図にミスがあったので差し替え [Tool]

 aitendo u-blox GPS モジュールを動かしてみた、その2です。

※ 回路図にミスがあったので差し替えました。

だいぶ前に次の記事を書きました。
aitendo u-blox GPS モジュールを動かしてみた
前回は、Arduino Uno 互換機に u-blox のモジュールを繋ごうとして、うまくいきませんでした。

今回、他の部品を探そうとジャンク箱を見ていたら、その時に買った u-blox のモジュールの残りが出てきました。
それでこれを FT-991A に繋いでみようという考えが湧いてきました。

出てきたモジュールです。
6.jpg

取り敢えず、電源を繋いで GPS モジュールが動くかどうかを確認してみました。
8.jpg
1Hz の LED が点いているので、動作はしているようです。
バックアップの電池も枯渇しているでしょうから、しばらく動作させて動き続けるかを見てみます。

FT-991A に繋ぐには、3.3V I/O の信号を RS-232-C に変換するレベルコンバーターが必要です。
ここでは、通販で買った TTL と RS-232-C のレベルコンバーター を使う事にしました。
なにしろ、自分で作るより格安ですから。
7.jpg

それぞれの回路図です。
Vcc には、外部から 5V を入れる事にします。これには余っている USB 充電器を使う事にしました。
※ レベルコンバーターのシルク印刷が、基板内で TXD / RXD をクロスさせているので、それに合わせて回路図の端子説明を修正しました。
GPS_RS232-3.jpg

FT-991A に繋ぐ前に RS-232-C で PC に接続し、メーカーの専用ソフトからモジュールの動作状況を確認してみるつもりです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。