SSブログ

SDR Console と K2 [K2]

 以前、TS-590 で SDR-IQ を Panadapter として使う際に使っていた SDR-Radio.com のバージョンが上がって、SDR Console と変わっていました。

こちらは HDSDR と異なり、CW Skimmer との同時使用ができるようです。
で、さっそくこちらも試してみました。
標準状態から HF トランシーバー、CW Skimmer と同居するにはメニューで両方を有効に設定します。赤枠のところです。
SDR-IQ-0.jpg
今回はトランシーバーの設定を見ていきます。
メニューを有効にして再起動すると External Radio のメニューが左側に現れます。青枠のところです。
ここで?マークをクリックすると External Radio の設定画面が出ます。
SDR-IQ-1.jpg
Radio (Omni-Rig) のタブで Show in toolbar で Fixed offset にチェックを入れます。
SDR-IQ-2.jpg
Frquency タブで IF output にチェックを入れて、K2 の IF 周波数を入力します。
OK をクリックして設定画面を抜けます。
次に、External Radio のところに出てきた ± マークをクリックして Offset を設定します。
SDR-IQ-3.jpg
これで SDR Console でも K2 と SDR-IQ を連動して使う事ができます。
SDR-IQ-4.jpg

次は CW Skimmer との連携を試してみようと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HDSDR + SDR-IQ、K2 の周波数設定 [K2]

 HDSDR を使って、K2 の IF Out に繋いだ SDR-IQ を Panadapter とする場合の周波数設定を試行してみました。

まず、7MHz のアマチュア・バンドを聴いて試したのですが、うまくいかないのでちゃんと SG を使って試しました。
使った SG です。
DSC06727.JPG
その時の画面
DSC06726.JPG
K2 の表示
DSC06725.JPG
HDSDR には IF 出力周波数と Global Offset というパラメータがあります。
ここで IF 出力周波数には K2 の IF 出力周波数を入力してあります。
この状態で SG の信号を受信すると SDR-IQ との受信周波数にズレが生じます。その分を Global Offset を使って調整します。各バンドでこのズレを確認しましたが、バンド毎にズレの値が異なります。そこでどのバンドでもあまりズレない範囲で値を決めました。
HPSDR-SDR-IQ-K2-opt.jpg
これで各バンドとも K2 と SDR-IQ の受信周波数のズレは数十 Hz の範囲に収まりました。
取り敢えずこれで良しとしました。
これで使ってみるつもりです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー