SSブログ

CW INVADER キットを組み立てて、遊んでみました [Morse]

 プロジェクト59 さんが配布されている CW INVADER キットを組み立てて、遊んでみました。

このキットは縦ぶり電鍵を繋いで出てきた文字のモールス・コードを入れると文字をクリアでき、何個消せたかで決まるスコアを競うものです。
ちゃんとしたコードを入れないと文字を認識してくれないので、縦ぶり電鍵の打鍵練習ができます。
組み立てて、トライしましたが悲惨な結果でした。
ちゃんと打鍵しないとダメですね。試しにエレキーを繋いでトライすると、ちゃんと文字を認識してくれます。つまり、私の打鍵が正規の符号規則を満たしていない事が明白です。
練習あるのみですね。
これは起動したところ
DSC06985.JPG
右から文字が出てくるので、左端に来る前に迎撃しないとゲームオーバーになります。
一次元のインベーダーゲームです。
DSC06986.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

N型コネクタのナット締め用に小型のモンキー・レンチを買いました [Tool]

 先日、N型コネクタをケーブルに取り付けて組み立てる際に手持ちのレンチで合う物がなかったので、新たにモンキー・レンチを購入しました。

BNCコネクタは薄型の自転車用レンチで対応できたのですが、N型はサイズが合いませんでした。
それを無理やり締めたので、コネクタの外装に傷を付けてしまいました。
それでモンキー・レンチを買ってきました。
買ったのはこれです。
DSC06982.JPG
N型コネクタでつかむところのサイズは普通のレンチにありません。
DSC06984.JPG
16mm です。
つかんだところ
DSC06983.JPG
これでモンキー・レンチの2個使いで、ちゃんと締められるようになるはずです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー