SSブログ

K3NG キーヤー V3 の回路図を KiCAD で描く [AKC]

 K3NG キーヤー V3 の回路図を KiCAD で描いてみました。

これです。
18-回路図.jpg
今回、ジャックやスイッチなどの部品が今までの回路記号と異なり、四角の箱になっています。
違和感があるかもしれませんが、最近の FPGA などの回路図ではこんな感じです。

これをブレッドボードで動作確認し、問題なければ配置、配線へ進む予定です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KiCAD に独自のライブラリを追加する [Simulation]

 KiCAD に独自のライブラリを追加して、回路図に追加しました。

備忘録でライブラリの追加、シンボル、フットプリントの追加方法を書いておきます。

ここからです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は初開局から50年 [Other]

 ちょっと気になった事があって、局免許を見直していました。

そしたら今年は高校1年の時に開局してから50年でした。
これが一番最初の局免許証です。
DSC07609-1.jpg
4月に申請して、6月に免許になりました。昭和45年、1970年です。
発行者は郵政大臣です。移動範囲が「陸上、全国」で、今のように海上及び上空がありません。
これは次の更新時の局免許証です。
DSC07610-1.jpg
発行者が関東電波管理局長に代わり、移動範囲が手書きで陸上となっており、全国が無くなりました。
ちなみにこれが最初の従事者免許証です。
〔表紙〕
DSC07605.JPG
昔は金文字だったのですが、52年も経つと文字があるくらいしか判読できません。
〔見開き〕
DSC07606.JPG
発行者が日本国政府です。
〔証明〕
DSC07607-1.jpg
左に写真と資格が書かれており、右に証明と郵政大臣の印があります。
〔後付け〕
DSC07608.JPG
注意事項が書かれています。

2009年に移動局を開局し、2010年に固定局を開局しました。
再開局してからも10年が経ってしまいました。
う~ん、あまり進歩していないなぁ....
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー