K3NG キーヤー V3 の回路図を KiCAD で描く [AKC]
K3NG キーヤー V3 の回路図を KiCAD で描いてみました。
これです。
今回、ジャックやスイッチなどの部品が今までの回路記号と異なり、四角の箱になっています。
違和感があるかもしれませんが、最近の FPGA などの回路図ではこんな感じです。
これをブレッドボードで動作確認し、問題なければ配置、配線へ進む予定です。
これです。
今回、ジャックやスイッチなどの部品が今までの回路記号と異なり、四角の箱になっています。
違和感があるかもしれませんが、最近の FPGA などの回路図ではこんな感じです。
これをブレッドボードで動作確認し、問題なければ配置、配線へ進む予定です。
今年は初開局から50年 [Other]
ちょっと気になった事があって、局免許を見直していました。
そしたら今年は高校1年の時に開局してから50年でした。
これが一番最初の局免許証です。
4月に申請して、6月に免許になりました。昭和45年、1970年です。
発行者は郵政大臣です。移動範囲が「陸上、全国」で、今のように海上及び上空がありません。
これは次の更新時の局免許証です。
発行者が関東電波管理局長に代わり、移動範囲が手書きで陸上となっており、全国が無くなりました。
ちなみにこれが最初の従事者免許証です。
〔表紙〕
昔は金文字だったのですが、52年も経つと文字があるくらいしか判読できません。
〔見開き〕
発行者が日本国政府です。
〔証明〕
左に写真と資格が書かれており、右に証明と郵政大臣の印があります。
〔後付け〕
注意事項が書かれています。
2009年に移動局を開局し、2010年に固定局を開局しました。
再開局してからも10年が経ってしまいました。
う~ん、あまり進歩していないなぁ....
そしたら今年は高校1年の時に開局してから50年でした。
これが一番最初の局免許証です。
4月に申請して、6月に免許になりました。昭和45年、1970年です。
発行者は郵政大臣です。移動範囲が「陸上、全国」で、今のように海上及び上空がありません。
これは次の更新時の局免許証です。
発行者が関東電波管理局長に代わり、移動範囲が手書きで陸上となっており、全国が無くなりました。
ちなみにこれが最初の従事者免許証です。
〔表紙〕
昔は金文字だったのですが、52年も経つと文字があるくらいしか判読できません。
〔見開き〕
発行者が日本国政府です。
〔証明〕
左に写真と資格が書かれており、右に証明と郵政大臣の印があります。
〔後付け〕
注意事項が書かれています。
2009年に移動局を開局し、2010年に固定局を開局しました。
再開局してからも10年が経ってしまいました。
う~ん、あまり進歩していないなぁ....