SSブログ

K3NG キーヤー I2C レベル変換 (その2) [AKC]

 K3NG キーヤー I2C レベル変換、その2です。

前回、プルアップ抵抗を 47kΩに変えて、I2C scanner が動くようにはなったけど LCD 表示が安定しない状態でした。
その時の波形がこれです。
SCL 側のレベルは問題ないのですが、なぜか SDA 側の電圧が +5V まで上がらない時があります。
DSC07767-2.jpg
レベル変換された +3.3V 側を見ると、+3.3V 出ている時もありますが、同じように +1V でクランプされたようになっている時もあります。
DSC07769-2.jpg
そこで Arduino の I2C 周りを見てみると、Wire ライブラリでは内蔵のプルアップ抵抗が有効になっているようです。つまり、外付けのプルアップ抵抗は必要ないと。
そこで、+5V 側のプルアップ抵抗を外してみました。
それがこの波形です。
DSC07770-2.jpg
ただ、これでも時々表示が乱れます。
その時の波形は同じように SDA の電圧が上がりません。
LCD コントローラの初期化がうまくないのかもしれないので、ライブラリが初期化で何を設定しているのか、確認してみようと思います。
また、時々 表示が乱れますが、K3NG キーヤーの他の機能も試してみようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コールサインの再割り当て [Other]

 コールサインの再割り当てが進んでいます。

こちらの記事によると、コールサインの再割り当てが2回目になり、JK1 の再割り当てが始まったそうです。
今のコールサインは一度失効しています。
その後、再開局する際に、たまたま以前のコールサインが空いていたので、昔の局免を使って、昔のコールサインで再開局できました。
たまたまでしょうけど、昔のコールサインが空いていたのとエリアが変わらなかったのはラッキーでした。
前にも書きましたが、今年は初開局から50年です。
あとどのくらい続けられるか分からないですが、できるだけ長くこのコールサインを使っていきたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー