SSブログ

1295MHz Patch Antenna のバンド幅 [VHF/UHF]

 1295MHz Patch Antenna のバンド幅を考えてみました。

さるOMさんから教えてもらったのですが、ARRL の Antenna Handbook に 23cm 帯パッチアンテナの製作例が載っていました。
この例ではグランドとエレメントの間は空気で比誘電率は約1です。ですので、エレメントなどのサイズは大きくなっています。これはスマホのアプリで誘電率を変えて計算し、確認してみました。
ですが、ARRL 記載のパッチアンテナのバンド幅は 50MHz と書かれています。
今回できたものは次のような感じになっています。
ピークが2つあり
DSC07878.JPG
低い方では SWR が 0.5 下がるところのバンド幅は約 14MHz くらいです。
DSC07882.JPG
同じく、高い方では SWR が 0.5 下がるところのバンド幅は約 18MHz くらいです。
DSC07883.JPG
今回はガーバーの作成でミスがあり、パタンが二重になってしまった結果、ピークが分かれたものになってしまいました。しかし、これがちゃんとしたパタンで、誘電率もちゃんと正しい値が入ればそこそこ使えるアンテナになるかもしれない気がしてきました。
また基板屋さんからクーポンが来たので、ほぼ基板代なしで次の基板が作れます。
作ってみようかという気になってきました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー