SSブログ

ベルギーに来ています [Travel]

 定年の記念にベルギーへ来ています。

image.jpg
これは乗ってきた787です。 787はトイレにウオッシュレットがついているのが有難いです。
今日は早朝に着いたので、ブリュッセルの半日観光をしました。
やはりビールが美味しい。
明日はアントワープへ行って来ます。

Google Map は偉い! [Travel]

 やっと帰国してきました。

今回、フランス Toulouse からピレネー山脈を越えてスペインの Catalunya を回ってきました。
行った先はスペインの田舎ばかりなので、レンタカーに GPS オプションを付けたのですが、これが役に立ちません。
理由は地図のデータが古くて、現状に合っていなかったり、POI(point of interest)に行きたい先が載っていなかったりしたためです。

そこで役に立ったのは、iPad mini に入れていた Google Map です。
地図はすべて正確、GPS にない POI も出ている。 でも、田舎では携帯の電波が届かなくてモバイル Wifi がなかなか使えなかったりもします。 でも、事前に見ておけばある程度はキャッシュされていて使えます。
さらにこんな田舎道でもと思うところまでストリート・ビューがあり、事前に道の周りを確認できます。

今回は Google Map がなければ行きつけなかったところも多いです。
Barcelona では、ホテルが新しくて POI にありません。 Google Map を頼りにホテルへ辿り着きました。

P.S.
 帰国間際、Toulouse の空港で Pick Pocket にあい、残念な事になりました。
 これから旅行保険を請求して何とか取り返したいと思います。

今日はMontserrat [Travel]

 今日はMontserratに来ています。

岩山にある大きな教会で黒いマリア様で有名なところです。
さらにケーブルカーで上に登ったところの景色
image.jpg
教会
image.jpg

Sortのカフェ [Travel]

 Sortでカフェに入ったら、バイクマニアにはたまらないお店でした。

メニューを見てください。
image.jpg
お店の入り口にはBultacoが置いてあります。
Montesaというメニューを頼んだら来たのはこれでした。
image.jpg

フランス海軍フリゲート艦(AQUITAINE D650)の写真 [Travel]

 それではフランス海軍フリゲート艦(AQUITAINE D650)の写真です。

停泊しているところです
DSC01864_shr.JPG

写真が多いので続きは次へ

続きを読む


ボルドーでフランス海軍フリゲート艦を見学しました [Travel]

 ボルドーの街を歩いていたら、川沿いで人が集まっていました。

行ってみるとなんとフリゲート艦を見学出来るようです。
並んで見学して来ました。
サービス精神が旺盛で艦橋にも上げてもらい写真も撮り放題です。
写真はデジカメ一眼なので帰国後にアップします。

システムにはなんとWindowsXPが使われていました。大丈夫かな。

今日で BMW X1 とお別れ [Travel]

 ずっとドライブしてきたBMW X1を返却しました。

image.jpg
ディーゼルですが、パワーもあり、乗りやすい車です。
一週間、800kmを良く走ってくれました。
今まで10回くらいヨーロッパで車を借りましたが、BMW は初めてです。去年はメルセデスでした。
レンタカーは普段乗っていないメーカーの車が乗れて楽しいですね。

2013 フランス旅行 その2 [Travel]

 今日はサルラからボルドーへ行きます。

昨晩、サルラの街は夏至祭で夜中までロックバンドの演奏が続いていました。
教会の前ではブラスバンドが懐かしい曲を演奏してました。

これはコルドスルシエルのB&Bから見た夜明けです。
image.jpg
こんなテラスから見ました。
image.jpg

これはモアサックの回廊です。
image.jpg

やっと3Gで繋がるところへ来ました。

フランスに来ています [Travel]

 旅行でフランスに来ています。

今年はミディピレネーです。
来る時は羽田からの深夜便で、ボーイング787でした。
座先はわりと良かったです。
image.jpg

image.jpg

ツゥールーズからアルビに来て、今日はアルビのロートレック美術館を見て、コルド・シュル・シエルに行きます。

中国に出張してました [Travel]

 月火水と中国に出張してました。

昨日、帰国前に西湖のほとりで食事をしたのですけど、その時の写真です。

〔西湖〕
IMAG0271_shr.JPG
空気が少し煙っぽいです。

〔水で書かれた文字〕
IMAG0275_shr.JPG
親子でローラースケートはいて、あちこち動きながら書いていました。

〔ラジコン機が飛んでました〕
IMAG0276_shr.JPG
おそらく音が全然しないので、電動ラジコン機だと思います。 形はジェット機のシルエットをしており、プロペラは本体に内蔵なのでしょうか。 わりと優雅に飛んでいました。

〔拡大〕
IMAG0280-cut.jpg
別の写真からのトリミングです。

〔歩道にあった立体地図〕
IMAG0282_shr.JPG
歩道に焼き物で立体地図の敷石を作り、置いてありました。
みんなこの上を歩いて、場所を確認してました。
さすが中国。

諏訪のみそ天丼 [Travel]

 先週、諏訪へ出張してました。

諏訪では町おこしとして、みそ天丼を創作し、スタンプラリーをしています。
今回は3店舗を回ってきました。 回ったのは秋月そば本店、まんま家、魚魚亭の三軒です。 みなさん、いろいろと工夫が凝らされており、どれも美味しかったです。

パンフレット
みそ天丼1_shr.JPG

みそ天丼2_shr.JPG

諏訪に来ています(その2) [Travel]

 諏訪に来ています。その2です。

今朝は湖畔の公園でD51を見ました。
IMAG0092.jpg

IMAG0093.jpg
銘板です。

IMAG0095.jpg
運転席の計器類

IMAG0099.jpg
白鳥の遊覧船

IMAG0105.jpg
カモさん

IMAG0109.jpg
ヨットハーバー

IMAG0110.jpg
帰りに白鳥さんを見ると猛禽類の鳥さんが休んでいました。

諏訪に来ています [Travel]

 今週は出張で諏訪に来ています。

これは今朝の諏訪湖のほとりでお食事中のカモさんたちです。
IMAG0078.jpg
遊歩道の傍らでお食事中。

IMAG0079.jpg
同じく。

IMAG0083.jpg
こちらは遊歩道の土手側のカモさん

北口本宮冨士浅間神社 [Travel]

 日曜に北口本宮冨士浅間神社へお参りしてきました。

〔参道〕
IMAG0066_shr.JPG

〔鳥居〕
IMAG0068_shr.JPG

〔山門〕
IMAG0069_shr.JPG

〔本殿〕
IMAG0071_shr.JPG

お参り前に時間が良かったので、サファイアで吉田のうどんを食べてきました。
実はこっちが主目的に近いです。 食べたのは「たぬき納豆湯盛り」で、とても美味しかった。

また、APRS も久しぶりに運用し、今回は 2m での運用にしました。 やはり、2m はかなりいろいろなところからの信号が入ります。 ローカルの APRS 伝道者の OM さんからメッセージを頂いたのですけど、車に付けたハンディ機のホイップでは返信が届きませんでした。

ベトナム出張 (その2) [Travel]

 出張二日目で、この日の深夜の便で帰国しました。

旧大統領府
IMAG0004_shr_160.JPG
午前中に打ち合わせがなかったので、旧大統領府を見てきました。

突入した戦車
IMAG0006_shr_160.JPG

IMAG0009_shr_160.JPG
南ベトナム政府が崩壊した日に旧大統領府に突撃した戦車です。

米軍のヘリコプター
IMAG0012_shr_160.JPG
屋上に展示されていたヘリコプター

ノートルダム寺院前の新婚さん
IMAG0013_shr_160.JPG
こちらは大聖堂前の新婚さん

ノートルダム寺院前のマリア像
IMAG0016_shr_160.JPG
同じく大聖堂前のマリア像

郵便局の人
IMAG0021_shr_160.JPG
アオザイを着た郵便局の人
現地の人の発音を聴くとアオジャイと聞こえます。

ホーチミン市で見かけた鶏
IMAG0026_shr_160.JPG
ホテルへ戻る途中で見かけた鶏さん。 放し飼い?

国道のトラック
IMAG0040_shr_160.JPG
午後、打ち合わせに行く途中で見かけた国道を走るトラックです。
大型のトレーラーが何台も連なって走ってました。

インテル
IMAG0045_shr_160.JPG
途中、工業団地で見たインテルの工場
とてつもない大きさです。

ベトナムに来ています [Travel]

 今週、ベトナムに来ており、本日帰国です。

ベトナムのバイク
IMAG0029.jpg
分かりづらいですけど、信号待ちのバイクの大群が写っています。

ホーチミン市の大聖堂
IMAG0038.jpg

Vezelay で見た T 型フォード [Travel]

 Vezelay の街角で見かけた T 型フォードです。

こんな感じでトレーラーに載せられていました。
DSC08811_shr_160.JPG

DSC08812_shr_160.JPG
どこかで下してフランスの田舎道をのんびり走るのでしょうか。


これはフロントの飾り
DSC08815_shr_160.JPG

そして T 型フォードをさりげなく示してます。
DSC08816_shr_160.JPG

こんな旅行、スゴイですね。

Autun の Eva [Travel]

 今回、フランス ブルゴーニュへ旅行した目的はオータンのエバを見るためでした。

これがロラン美術館に展示されている有名なエバです。
DSC08150_shr_160.JPG